ru9blog’s diary

買って出かけて仕事して、地味にほぼぼっちの幸せよ

おすすめ麻雀ゲーム(アプリ)の紹介

f:id:ru9blog:20211001155823j:plain




私が愛用している麻雀アプリのご紹介です
株式会社クロスフィールドさんが手がける「麻雀闘龍」です
麻雀ゲームアプリはもちろん多数が世に輩出されていますが、シンプル構成が好きな私に取って「麻雀闘龍」はこの上ない麻雀アプリです
今回は実際にプレイしている模様を交えてざっくり説明していきたいと思います

 

 

 

f:id:ru9blog:20211001160406j:plain

f:id:ru9blog:20211001160525j:plainスタート画面ですね
左の対局を選びます、
ここでは自分対CPU達との闘牌になります
見えている配牌が自分の場所でプレイ画面となります

f:id:ru9blog:20211001161441j:plain

私は東一局の南家で、場風の南と發がそれぞれ2枚づつ揃っているので七対子(チートイツ)狙いに定めました
(七対子とは、同じ牌を二枚づつ集める役のこと、鳴き無しで2飜つく役、鳴くと無効。)

f:id:ru9blog:20211001162323j:plain

捨て牌に一萬(イーワン)が2枚ありますね…七対子狙いでこれはもったいない

f:id:ru9blog:20211001162704j:plain

さらに進めていくと河がもったいないだらけに…八索(パーソウ)が二枚捨てられている、こういうことはしかたのない事だがもったいない!

f:id:ru9blog:20211001233545j:plain

イーシャンテン(後一枚であがり)にまで何とかもっていけました
ここで立直(リーチ)かパスかをえらべますが、リーチを選択します

2へ続く