ru9blog’s diary

買って出かけて仕事して、地味にほぼぼっちの幸せよ

名古屋、犬山城の小旅行いってきました

f:id:ru9blog:20211223110303j:plain

 

先週の月曜日の夜勤明けに、一泊二日の愛知県小旅行へいってきました

場所は名古屋市街地、犬山市です

 

f:id:ru9blog:20211223110309j:plain

 

新幹線で向かいました

ノンアルでじゃがりこをかっ喰らおうとおもったのですが、食欲わかず結局じゃがりこ数本食べてカバンに戻しました

 

f:id:ru9blog:20211223110318j:plain

 

今回は次郎長放浪記を読みました

江戸のギャンブラーの話です

 

f:id:ru9blog:20211223110326j:plain

 

次郎長を読んでいると丁度この旅で訪れる犬山城が出てきました

次郎長って、清水の次郎長のことっだったよな、清水って、静岡県の清水の事かーと

ぼんやり思い出しました

次郎長さんは実在した人物のようです

 

f:id:ru9blog:20211223110336j:plain

 

名古屋駅に到着!

大賑わいの大規模な駅!

ワクワクする( *´艸`)

名古屋めしを堪能したいところですが、まったくおなかが空かないので

駅構内をでて地下街へ向かいました

 

f:id:ru9blog:20211223110346j:plain

 

f:id:ru9blog:20211223110419j:plain

 

お食事もお買い物もできる地下街

名古屋めしも、ファッションも、お土産もなんでもそろいます

 

f:id:ru9blog:20211223110430j:plain

 

お土産の食べ物をごっそり買いました

 

f:id:ru9blog:20211223110444j:plain

 

必要品などを買いました

 

f:id:ru9blog:20211223110455j:plain

 

宿泊先のホテルのチェックインまで時間があったので、カフェに行きました

大きなこの建物の名前は「大名古屋ビルヂング」です

 

f:id:ru9blog:20211223110506j:plain

おしゃれなカフェに入りゆっくりしてました

 

f:id:ru9blog:20211223110523j:plain

 

商品名が「ミルクコーヒー」です

呼び名がカフェラテ、ではないところが名古屋らしくていいですね

鳥山明先生が、「ミルクコーシー」と言っていたのを思い出しました

 

つづきます