ru9blog’s diary

買って出かけて仕事して、地味にほぼぼっちの幸せよ

こじんまり兼業投資でお小遣いかせぎ、今月はだいたい16000円くらいのお金を得ました

自分の口座を開設している証券口座をたまに開きます

開くときは主にこの二つの理由

 

「配当金入っているかな」

「買ってた株値上がりしているかな」

 

今月は保有株の配当金支払い月だったので覗きました

 

税金を引かれて証券口座に振り込まれた額が13800円

そして今月はスイングトレードで1780円プラスで利益確定して株を売ったので

 

①13800円(配当金支払い)

②1780円(株を売って利益でた金額)

上記二つを足して合計15580円を得ました

 

金額は安いですが、肉体労働じゃない方法で得る収入というのは体に負担がかかりません

また外へバイトへ出て同じ金額を得る場合、身支度や通勤時間はもとより、労働時間自体に時間を取られます

 

しかし配当金や値上がり利益をチェックするのは数秒、数分で終わります

 

※投資家さんによって相場の開いている時間にどれだけ画面と見合うかはひとそれぞれですが、あくまで私の場合はですが、数分見て終わりです

 

配当金が入金されていればその金額をチェックして、次回株を買うか、待つか、使うか、を判断します

 

スイングトレードで得た値上がり利益も同じです、また、スイングトレードで売りか待つかを決めるのも私はすぐ決めますし、相場が開始して長くても30分の間で、売るかやめるかを決めます

 

毎日株の値動きを見ませんし、毎日売り買いもしません

これはあくまで私の考えで、かつ私の性格に合っているからしているだけです

 

他の投資家さんは私の利益金額を笑っちゃうくらいの利益を得ていると思いますが、

私はこの程度の投資法で気兼ねなくマイペースに株式市場に参加しています

 

信用取引もしませんし、びっくりされますが損切もめったにしません

信用取引をしない理由は、自分には信用取引のリスクを背負う度胸も、リターンを得る自信もないからです

 

ギャンブル根性がないので、一か八かと賭けに出ることができません

だからこそ狂人神域ギャンブラーの赤木しげるに憧れてしまうんだと思います

自分と真逆なので、私に無いものをもっている赤木にしびれてしまいます

f:id:ru9blog:20211019041537j:plain



 

 

また自分のお金や株を担保にして証券会社からお金を借りることも普通に怖いので、大きく出ずに小回りで株式参加しています

 

損切も、余りしません

 

理由は二つあって、まず閑古鳥がなくような企業の株を買っていない上、必ず配当金を出している企業の株を買うので、すぐ潰れるリスクは少ないし、スイングトレードでも思うように値上がりしなくても、配当金がもらえる株でトレードしているので、損切しなくても配当金はもらえるし、値上がりするまで持ってりゃいいか、と考えているからです

 

またスイングトレードで買っている株は値動きが激しいのを買っているので、たまに開いて株価をチェックしていると急激に下がっているか上がっているかのどちらかなので損切しません

上がってりゃ売るし、下がってりゃ売りを保留する、といった考えです

 

三年持ってもずっと値が上がらず含み損更新していた株などは売ってさっさと別の株を買い付けたりはしましたが、コロナショックで急に値下がりして資金が数字上どっかんと減った時も売りませんでした

 

理由は、いつか落ち着いたら上がると知っていたからです

いつか戻るだろう、と信じ、不安はあれどただただ耐えました

 

逆にコロナショック時にちょこちょこ値下がりした優良株を毎月買い足して、一年後に値上がりした時に売って利益を得ていました

その話は年末までにまたブログ更新したいと思います

 

正社員という形はとらず、バイトを3つ掛け持ちして生活しています、趣味もあり独り暮らしなので家事も一人で行います、これ以上仕事を増やすのは時間や体力の限界です

だからこそ株式投資でちょこっと得られる利益は時間的にもありがたいですし、少額でもお金を得られるのはうれしいものです

 

とはいえ投資は自己責任なので、失敗したり不利益がでても自分自身の責任となります

そのことを踏まえたうえで投資をすることをお勧めします

 

あくまで私の投資の話でした

 

株式の他にもちょこっと投資やっています

投資歴は3年ちょっとと歴は浅いですが、本を買って読んで、自分の投資の参考にしたりしてます

 

わかりやすく為になる本はたくさんありますが、今回はこの本をお勧めしたいです

 

 

f:id:ru9blog:20211019041542j:plain

 

投資家youtuberとしても超有名ですよね

高橋ダンさんはアメリカのウォール街で、19~投資銀行業務、取引に従事し26歳でヘッジファンドを共同設立、30歳で自身の株を売却しリタイヤしています

本物の成功者で投資家の彼がコロナをきっかけにアメリカ国籍を捨て、日本人となり

現在日本に住まいながらyoutubeなどで自身の発信をしています

 

私はコロナ渦で高橋ダンさんを知り、youtubeにすごい投資系youtuberが出た!とおどろきました

 

この本はとても分かりやすく著者の知識が幅広いので、今後投資を考えている方や現在投資を行っている方にもおすすめです

 

また、一日2ページ読むだけでokな気軽さもありがたい!

忙しい現代人の味方のような投資書籍です

 

 

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 [ 高橋 ダン ]

価格:1,540円
(2021/10/19 04:10時点)
感想(17件)