ru9blog’s diary

買って出かけて仕事して、地味にほぼぼっちの幸せよ

麻雀に出会うきっかけ、投資家cisさんの著書を読んで

f:id:ru9blog:20211003094119p:plain

今年の春にcisさんの著書を読んだことがきっかけで麻雀と出会いました
3年ちょい前から長期投資を始め、ポートフォリオを見直しながら今年のっけから株式の短期トレードも自らの投資に取り入れました、その際に実際に成功している短期トレーダーのcisさんを参考にと著書を購入しました
 

f:id:ru9blog:20211003092836j:plain

 
(cisさんとは超有名な短期投資家でゲーマーでギャンブラーでもある方で、株式の短期売買によって230億円の資産を築いた大成功者です。)
 
 

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 [ cis ]

価格:1,650円
(2021/10/20 14:08時点)
感想(20件)

 

f:id:ru9blog:20211003094043p:plain

 
著書でcisさんは自身の短期トレードでの話などを話していましたが、そこでちょいちょい出てくるワードがあり、後半ではそのことについて語っているのですが、そのワードというのが、麻雀』でした。
 

f:id:ru9blog:20211003094146p:plain

 
cisさんが毎日仲間と雀荘でプレイしているそうで、成功しているトレーダーが毎日やるくらいだから短期トレードに通ずるものがあるのかも、、、楽しそうだし自分もやってみようかな、と思ったのがきっかけでした。
最初は牌の種類や名前を覚えるだけでもオタオタしていましたが、いざアプリで麻雀を初めてみると、、、ハマりました!
それからミニ麻雀セットや麻雀のゲームソフト、麻雀牌、雀卓まで買うことに
 

f:id:ru9blog:20211003094151p:plain

 
麻雀を知るにあたり、麻雀で有名な漫画「アカギ」で赤木しげると出会い、アカギの元となった漫画「天〜天和通りの快男児」でさらにドハマりし、麻雀沼にどっぷりはまっていくこととなりました。
 
 

【新品】アカギ (1-36巻 全巻) 全巻セット

価格:25,740円
(2021/10/20 14:10時点)
感想(0件)

 
 

200827U【中古】天【全18巻】完結セット/福本信行【全巻セット】【あす楽対応_九州】

価格:4,490円
(2021/10/20 14:12時点)
感想(0件)

 
 

f:id:ru9blog:20211003094029p:plain

 
麻雀は役といって揃えるパターンも多々ありルールや点数計算も複雑で、苦手意識がある方もいるのではないでしょうか?
もちろん私もそうでしたし、今でもよくわかっていないことだらけですw
しかし、最初はリーチ(立直)っていう役だけ覚えていれば、結構やれるもんです
リーチとは、配られる牌だけで作る役で、チー(自分から左の人が切った牌を拾うこと、自分の待ちの牌に限る)やポン(誰が捨てた牌でもOK、例をだせば字牌の中を二枚持っているとして、後一枚中が欲しいって時に、誰かが中の牌を捨てたら、ポン!と言って取れる、カンも同じ)をせずに役を揃えて、上がる役です
 

f:id:ru9blog:20211003094628p:plain

 
麻雀とは4面子1雀頭で構成される役を揃えて上がったら勝ちで、役によって揃え方やルールが異なってきますが、リーチはとても簡単な役で、シュンツ(順子)とコーツ(刻子)で四面子を作り、残りの雀頭は必ず同じ牌を二つ揃えれば上がれます
最後の一牌で上がれる時に、「リーチ!」と言いながら千点の点棒を自分の河(捨て牌が置かれている場所の事)の前に置きます
 

f:id:ru9blog:20211003094338p:plain

 
そして上がり牌が巡ってくるまで順を回し、上がり牌が来たら「ロン!」または「ツモ!」と言って上がります
ちなみに麻雀での上がりは、和了と書いて「あがり」です
みなさんもぜひ麻雀を試してみてください

 

 

マンガですぐ強くなる!麻雀入門 [ 日本プロ麻雀連盟 ]

価格:1,078円
(2021/10/20 14:16時点)
感想(1件)

 

 

麻雀 セット フルセット 遊具 室内 麻雀牌 麻雀マット サンゴ ジャンク 収納 持ち運び ポータブル 折りたたみ 旅行 防水 イベント マージャン ケース テーブル ゲーム 点棒 娯楽 スターター 家族 マット ポンジャン キャリーバッグ 遊具 室内

価格:5,200円
(2021/10/20 14:14時点)
感想(13件)